電話占いとメール占いは、どちらも対面鑑定より気軽に占ってもらえる点では共通しています。
占い方の違いによって以下のような特徴があるため、どちらがよく当たると簡単に決めつけることはできません。
電話占いとメール占いの違い
電話占いは占い師に電話で直接相談する方式で、料金は1分ごとにいくらという形で支払うことになります。
人気の占い師だと待ち時間が発生する場合もありますが、電話占いは対面鑑定と同じようにリアルタイムで鑑定結果が得られる点が1つの特徴です。
一方のメール占いは文字通りメールを使って占い師に鑑定してもらう方式で、料金はメール1通あたりいくらという形になります。
メール占いは電話占いと違って鑑定結果が出るまである程度の時間はかかりますが、超過料金がなく料金が決まっている点では安心感のある鑑定方式です。
電話占いのメリットとデメリット
電話占いは占い師と会話を通じたやり取りを行う関係で、次のようなメリットとデメリットがあります。
メリット
- 占い師が悩みをうまく整理して鑑定くれるため、不安定な気持ちが和らげられる
- 直接会っては言いづらい相談内容でも、電話なら占い師と顔を合わせずに短時間で鑑定してもらえる
- 占い師は相談者の声や話し方も判断材料にしているため、正確な鑑定につながりやすい
デメリット
- 相談内容によっては時間が長引いてしまい、料金がかさんでしまう場合もある
- 経験が浅く鑑定に時間がかかる占い師や、時間稼ぎをする占い師に当たることもある
メール占いのメリットとデメリット
文章による相談や添付された画像を基に鑑定を行うメール占いには、以下のようなメリットとデメリットがあります。
メリット
- 電話占いと違って占い師のスケジュールに合わせる必要がなく、いつでも好きなときに相談できる
- 鑑定結果はメールの形で残せるため、後で何度でも読み返せる
- メールに顔写真などの画像を添付することで、人相や手相なども占ってもらえる
デメリット
- 鑑定結果が返信されるまで数十時間かかることもあり、待つ時間も必要になってくる
- 鑑定結果を見て疑問点が出てきても、その場ですぐに質問することができない
相談内容や目的に合わせて選ぶことが大切
以上のようなメリットとデメリットを考えると、電話占いは「今すぐ鑑定結果が知りたい」「占い師と直接会話をして安心感が得たい」という人におすすめの方式です。
一方のメール占いは、「予約や超過料金を気にせず自分のペースで鑑定を受けたい」「人相や手相も占ってほしい」という人に向いています。
電話占いとメール占いでどちらが当たると断言はできませんが、自分に合った方式を選んだ方が当たる確率も高まるのです。